Jimdo x a-blog cms x Word Press =?

 

以前書いたブログで、次は近々細長い県でイベントをやる、と記載しました。

 

そう、それは静岡県です。

私は生まれ育ちが愛知県豊田市ですが、隣県として静岡の細長さには昔から○○してきました。

東名を走っても走っても、ずーーっと静岡です。東京と愛知の間は静岡一県だという驚愕の事実。

 

そんな親しみあるお隣さんに上陸します。

今回はいつも対決のa-blog cmsに加え、今やCMSのトップアスリートと言えるWord Pressと共に。

 

数々のイベントをa-blog cmsと行ってきましたが、Jimdoはやはりスキルのあまりないサイトオーナーさんに喜ばれ、a-blog cmsはWeb Designerに喜ばれてきました。

 

Word Pressはその中間にあると言ったら語弊があるかもしれませんが、どちらにも対応できるCMSのため、今回のイベントは非常にバランスが良く、良いイベントになると思います。

 

また、いつもは提供ベンダーからのプレゼンが主体ですが、今回は各CMSともにユーザーさんのプレゼンがあります。JimdoからはJimdoのマニュアルページを作成して頂いている野崎さんにご登壇いただきます!

 

以下、イベントの詳細が載っているサイトです。

 

Talk Note

a-blog cms x Jimdo x Word Press in Shizuoka

詳細ページ → http://talknote.me/

 

 

 

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    space-en (月曜日, 13 12月 2010 09:17)

    jimdo はwordpress に比べたらおもちゃですね。
    このサイトですら、概要ページも壊れてるし、第一ブログの機能があまりに幼稚。
    過去のブログを表示する機能が標準でついてないんですから。jimdoを作っている人はブログを始めた人が1週間もしたら飽きてやめるとでも思っているんでしょうか?
    一ページに何千というポストを全部表示するか過去のブログはわざわざ概要ページからタイトルのみで探せというのでしょうか?
    google のカスタム検索を設定しても、jimdoのページはブロックされていて検索できないですし。

    どなたか解決法、お分かりの方いらっしゃったら教えてください。

  • #2

    Jimdo Japan (月曜日, 13 12月 2010 10:00)

    概要ベージが崩れているとありますが、具体的にどちらのページでしょうか?
    申し訳ございません、こちらで判別できませんでしたのでご指摘いただけると幸いです。

    また、仰るとおりWord Pressはブログをベースにしたシステムであり、Jimdoはホームページ作成をベースにしたシステムです。よって、ご指摘のとおりブログベースのシステムに比べてブログの機能は貧弱です。

    用途によってCMSを切り替えるのが妥当だと思いますが、ブログ100%であれば現状ではWord Press他(アメブロでもいいと思いますが)のほうが使いやすいと思います。

  • #3

    space-en (火曜日, 14 12月 2010 07:27)

    失礼しました。
    概要ページが壊れていると勘違いしましたが、特に何も記載されていなかっただけのようです。

    概要ページ <http://www.jimdojapan.com/about/>

    wordpress でいくつかサイトを作ったんですが、ブログに関しても投稿に写真等をつけるのが、jimdoの法が格段に優れています。ただ、jimdoでは、blogの基本がほとんどサポートされていないのが残念で仕方ありません。

    過去ログ、カレンダー表示なし。コメントにもEメールの記入が必須で、スパム防止のコードもカスタマイズできないので一般の日本のユーザーには向かないように思います。