Blogのカテゴリ別表示

これは裏技でも何でもないのですが、ちょうどtwitterでご質問頂きましたので解説します。

 

よく、ブログでカテゴリ別に表示できないの?と問われるケースです。Jimdoは自他ともに認める、ブログに関しては貧弱です。これは私は貧弱と思っていないのですが、世の中のブログにあるべき機能がない=貧弱と捉えれば、その通り貧弱となります。

 

では、カテゴリ別表示に関して書きたいと思います。

 

以下画像のこんな状態を実現するには?という方法です。

わかるでしょうか?ページ右側にメニューがあり、料理写真、旅行関連、友人関係というカテゴリーがあります。それぞれの分類に応じたブログを表示させる、という方法です。

 

 

 

さて、このカテゴリをどう作ったかと言いますと、特別なことはなく、新規ページ作成です。

以下の画像をご覧ください。

 

テストと書かれたメニューの下に3つページがあるのがわかると思います。これがカテゴリにあたる部分です。

通常のメニューの1階層下にページを儲けました。1階層下にページを作成するのは、右向きの矢印(→)をクリックするだけです。

 

 

 

次に、カテゴリにあたる各ページを開きます。以下の写真は旅行関連のページを開いた画像です。ここで、ブログ表示のエレメントをクリックします。

 

 

すると、今まで書いたブログがとりあえずすべて出ると思います。

これを、右のカテゴリにあわせて分けて表示します。

 

表示されたブログの一番下に表示される分類で、表示する項目をクリックすればOKです。

 

 

 

さて、ここで大事なポイントを飛ばして説明しました。Jimdoのブログに慣れてる人はこれでわかったと思いますが、上記画像にあるイベントレポート、イベント告知、その他などの文字が自分のブログには出てこないぞ!!と混乱されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

これを説明します。これは、タグという機能なのですが、各ブログ記事にあらかじめタグをつけて、後で分類できるようにする機能があります。

以下の画像をご覧ください。

 

 

各ブログ記事のタイトルをクリックすると、上記のような画面になるはずです。

このタイトルの横にある、分類が大事なのです。この分類に、今回のケースであれば料理写真、旅行関連、友人関係というタグをつくり、各記事に分類をつけておきます。

 

そうすれば、ブログ表示の際に表示する分類を選択できるのです!

 

他のブログに比べて面倒ですよね。。すみません。

 

でも、このようにカテゴリ別表示は可能なので、是非お試しください。

 

コメント: 24 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    BUN (火曜日, 08 11月 2011 23:44)

     私はOCNのブログにジャンプさせています。要は行きっぱなしではなく帰ってこられるようにすれば、外部のブログがあたかもjimdoのブログ機能のように使えます。ブログの雰囲気もjimdoに出来るだけ合わせます。OCNブログのホームに「ホーム」ボタンを設置してjimdoページのホームに戻れるようにしています。

  • #2

    株式会社泉/MyStyleKaren (水曜日, 09 11月 2011 15:21)

    「後から分類」とか、「予め自分でしておく」とか多いですよね
    「同時にする」といゆう事が出来ないという点においては本当に使いにくいですね。

  • #3

    ゆう (水曜日, 28 12月 2011 17:13)

    こんなにすっきりとしていながら、機能満載のHP作成サービス(無料版を使用しています)は、感謝しまくりです。
    70才目前のおばちゃん(おばあちゃん?)に取ってはHTMLは大変な労力でした。
    それを思えば少々の操作は面倒どころか、楽しみでもあります。
    「blogのカテゴリー別表示」はとっても分かりやすく書いてあります。
    さっそくやってみます。ありがとうございました。

  • #4

    あい (日曜日, 29 1月 2012 01:34)

    すみません、何度もトライしましたがぐちゃぐちゃになり分類したいところに入ってくれません。
    もっと詳しい説明おねがいします。

  • #5

    中井智子 (水曜日, 14 3月 2012 11:02)

    すごいすごいすごい!!!!!
    やっとカテゴリ別になりました!!
    ありがとうございます♥

  • #6

    comfort-plan (水曜日, 14 3月 2012 12:06)

    過去に投稿したブログが全部まとまってしまって分類できません。
    古いブログもどこかに消えてしまいました。
    アニュアル本にも詳しく出てません。
    色々やっていたら、トップページから消えちゃったぁ

  • #7

    comfort-plan (金曜日, 23 3月 2012)

    やっと、ブログの仕組みが理解できるようになりました。

  • #8

    web-produce-lab (水曜日, 02 5月 2012 17:25)

    参考になりました。

  • #9

    sirius-c (日曜日, 20 5月 2012 14:53)

    なるほど、勉強になりました。
    他のブログサービスと違って、手作業でやらなければいけないことが多いと思うときはありますが、非常に重宝しています。
    ありがとうございます。

  • #10

    kenjikishii (水曜日, 30 5月 2012 22:24)

    説明されたようにやってみたのですが、どうしても最後のところ
    がうまくいきません。分類をして保存しても、その分類のページをクリックしても全然出てこないのです。どうしてでしょう?

    >各ブログ記事のタイトルをクリックすると、上記のような画面になるはずです。
    このタイトルの横にある、分類が大事なのです。この分類に、今回のケースであれば料理写真、旅行関連、友人関係というタグをつくり、各記事に分類をつけておきます。
    そうすれば、ブログ表示の際に表示する分類を選択できるのです!

  • #11

    kenjikishii (水曜日, 30 5月 2012 22:46)

    すいません、さっき投稿したばかりですが、できました!
    やっとわかりました。

  • #12

    koutougan-family (日曜日, 17 6月 2012 23:30)

    >すると、今まで書いたブログがとりあえずすべて出ると思います。
    これを、右のカテゴリにあわせて分けて表示します。
    表示されたブログの一番下に表示される分類で、表示する項目をクリックすればOKです。


    の通りに手順を踏みましたが、表示させたい分類をクリックしても、
    「ページでエラーが発生しました。」
    とエラーが出てしまい、全部のブログが表示されてしまいます。
    エラーの詳細は
    「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。」
    となっていて、よくわかりません。
    ご指南お願い致します。

  • #13

    Jimdo Japan (月曜日, 18 6月 2012 09:39)

    koutougan-familyさま、

    お手数でなければ、サポートまで一度お問い合わせいただけますか?
    よろしくお願い致します。

  • #14

    Akiko Sunagawa (月曜日, 02 7月 2012 12:09)

    おかげさまで、何とかできました。
    不慣れなので2時間かかりました。
    最後にテストを非表示にしてブログのタブをクリックすると、カテゴリーが表示されました。
    過去の書き込みを振り返るのにとてもラクになりました。

  • #15

    sakurai (木曜日, 12 7月 2012 01:07)

    本稿に於いては,ご丁寧な解説深謝申し上げます。

    当方アナログタイプであり,上記コメントの中で
    BUN様のお取りになられている方法を,今後参考に
    させて頂きたく存じます。\(^O^)/『感謝!!』

    Blogの件ではありませんが,急ぎ携帯電話機能の
    ご開発を,宜しくお願い申し上げます。_(_^_)_

  • #16

    松永 利則 (月曜日, 24 9月 2012 12:28)

    ブログの裏技で分類分けの説明が有りますが、ブログ表示のエレメントを出す部分が今ひとつ理解できません。
    詳しい手順につき、教えて下さい。

  • #17

    yanaseshop810 (月曜日, 07 1月 2013 15:25)

    内容はできたのですが、一般公開の仕方が分かりません。

  • #18

    leapforlife (水曜日, 16 1月 2013 15:48)

    ブログをサイドバーに表示したのですが、コメント0というのが入ってしまい、それを非表示にするにはどうしたらいいですか?CSSの変更の仕方を教えてください。また、ブログのフォントが大きすぎるので小さくしたいです。表示の仕方をいろいろ編集することはできますか?

  • #19

    snkids (金曜日, 25 1月 2013 10:50)

    せめてアーカイブ、タグが表示できる機能くらい普通に付けて頂きたい。
    ブログ数が増えるとどうにもなりません。

  • #20

    ハウスクリーニング 横浜 (月曜日, 11 3月 2013 19:19)

    なるほどそういうやり方があるんですね。
    勉強になります。

  • #21

    ks-matome (日曜日, 02 6月 2013 12:32)

    ブログのタグ分けをリンクに設定して、ページが複製できる機能がON・OFFでほしいですね~

  • #22

    アドニス (水曜日, 19 6月 2013 00:11)

    最初から分類をしないで3ページ作り、そのあと、本ページの分類のご指導のようにして二つの分類を作り、移動しましたが「あまちゃん」という記事は「あれこれ」のカテゴリで良いのですが、「こちら広報室」にも入っています。右側のツールの中のブログの中には3ページの記事しかないので「あまちゃん」をそこで削除したらなくなってしまいそうで。「こちら広報室」に表示されている「あまちゃん」を消す方法をご教示ください。

  • #23

    s-adonis (木曜日, 20 6月 2013 22:47)

    「分類」について、このサイト以外のところで延々と調べていたのですが
    本サイトの上記の画像解説で90%理解できました。
    後の10%はサポートさんにご指導いただきました。
    有難うございました。

  • #24

    カイゴ屋 (木曜日, 05 9月 2013 15:53)

    勉強になります!