Jimdo裏技(blog記事の英字URL化)

 

ちょっとしたブログの裏技をご紹介します。

 その裏技とは、このブログ記事が既に裏技ってます。

 

アドレスバーのURLを見てください。URLが英字になってますよね??

 

 

通常ブログを書くと、こんなURLになるはずです。

 

 

 

 

特に日本語URLで通常の運用は何ら問題はないのですが、URLをコピーしてメールに貼付けたりすると、こんな感じになっちゃいます。 ↓

 

http://www.jimdojapan.com/2010/09/28/jimdo%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-in-%E5%BA%83%E5%B3%B6/

 

うーん、長いし気持ち悪い。

 

という方向けの裏技です。

方法は簡単。

 

Jimdoのシステムの動きとして、一番最初にブログを書く時のタイトルをURLにする、という仕様になっています。これを逆手にとります。

 

1. 新規Blog作成の際に、英語のタイトルをつける(このタイトルがアドレスになります)

 

 

次に、ここが大事です。

 

2. 一度一般公開にし、保存を押す(ここでURLが確定します)。

 

 

これでURLが英字の状態で確定しましたので、

3. もう一度草稿に戻して保存します。

 

あとは、下記のように実際に日本語のタイトルに変更し、ブログを作成して頂ければOKです。

 

 

本当に小技の裏技ですが、簡単に出来ますので是非ご活用ください。

尚、この技はブログでしか使えません。。。

 

その他の新規ページ等では行えませんので、ご容赦くださいませ。