携帯対応とは?

今日は、皆さんの貴重な意見を是非とも聞かせていただきたく。

 

そうです、前々からイベントやこのブログでも話題になってきている携帯対応。

 

そもそも、携帯対応とは何をもって携帯対応とするのか?

その定義が大事です。

 

1. 携帯で表示できればいい

 

2. 携帯でブログを投稿できればいい

 

3. いやいや、携帯でもっと全部のページを編集できて当然でしょ!

 

4. いやいやいやいや、編集も閲覧もパーフェクトにできてこそJimdo!

 

5. 何言ってんの!i-Phoneとかスマートフォンだけに対応すればいいんじゃない?

 

6. KDDIグループなんだからauに対応してないってありえないでしょ!

 

などなど。

実際の皆さんのご意見をお聞かせください!

 

下の写真は、試しにこんな感じか?と作ったデモです。Jimdoの携帯対応に着手しているわけではありませんので、あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 53 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    dixie (金曜日, 11 12月 2009 10:56)

    いわゆるケータイサイト(携帯電話で閲覧するのに最適化されたサイト)が作れたら便利かも。

    サイト製作は携帯端末でチマチマやるのはjimdoっぽくないのでPCで。
    テンプレートの切り替えで携帯対応という感じで。

    ブログはケータイメールで投稿できるといいですね。

  • #2

    Jimdo Japan (金曜日, 11 12月 2009 14:40)

    コメントありがとうございます。

    ここで言う携帯電話とは、やはり3キャリア+スマートフォンですよね?

    とすると、Jimdo内のレイアウトの部分に携帯レイアウトのようなボタンを設置し、レイアウトを最適化して吐き出すような形がいいのかもしれません。

  • #3

    tensaitvkun (土曜日, 12 12月 2009 11:48)

    こんにちは、e-天てれ管理人です。

    私が重要と思うケータイサイトの基準は、

    ケータイやiPhone等のスマートフォンでキレイにレイアウトが
    表示されることと、
    ケータイから、コメントが出来ること。(訪問者さんが)

    が重要だと思います。

    ちなみに、デモはiPhoneですよね。

  • #4

    Jimdo Japan (土曜日, 12 12月 2009 11:52)

    e-天てれ管理人様

    いつもありがとうございます!
    訪問者の方からのコメント。。そうですね、完全に盲点でした。
    たしかに携帯からコメントできるのは当たり前ですね。

    ご指摘のとおり、デモはiPhoneです。

  • #5

    temp (火曜日, 15 12月 2009 14:34)

    Jimdo Proのアカウントで制作しています。

    携帯電話での表示の最適化およびブログへ写真も含めた投稿。

    スマートフォンやiPhoneでは設定の変更やある程度の編集が可能であれば嬉しいです。

    応援しています。

  • #6

    K (木曜日, 17 12月 2009 12:29)

    はじめまして、投稿させていただきます。

    やはり携帯対応は嬉しいです!できれば、
    サブドメイン(http://m.******.net)になれば
    いいなぁと思います。

  • #7

    realamad (木曜日, 17 12月 2009 23:04)

    Jimdoは10月ごろから利用させてもらっています。

    携帯から訪問者のコメントの書き込みが
    できたらな、と思います。

    あと、アクセスカウンターの表示が欲しいですね。
    訪問者からも見られるように・・・。
    今日は何人の訪問者があったのかなど・・・。

  • #8

    8ppy-brass (金曜日, 18 12月 2009 18:59)

    初めて投稿させて頂きます。
    つい最近Jimdoの利用を始めました。

    使ってて思うのは携帯(スマートフォンも含む。)でもレイアウトが綺麗に出ることや気軽に編集や閲覧ができればな…と思います。

    友人に先日サイトを教えたら「ケータイで見れなかった」
    と言われてしまいました。

    携帯対応になればさらに利便性が生まれるのではないか?
    と思います。

    そんな私も携帯対応を望んでいます!!

  • #9

    asakusa-kannonura (土曜日, 19 12月 2009 23:24)

    どうしても作ったサイトを携帯用にしたい場合・・。
    裏技がありますが(知っている人は知ってるから裏技になるかどうかは不明)Google Wireless Transcoder を使うと携帯用に変換されます。変換されたサイトが満足ならそのまま携帯サイトとして使えると思います。

  • #10

    Jimdo Japan (日曜日, 20 12月 2009 09:52)

    皆さん、ご意見ありがとうございます!
    少々携帯対応に時間がかかるかもしれませんが、必ず実現しますので少々お待ちを。

    また、アクセスカウンターに関しましてはおそらく今後もJimdoでの提供はないと思いますので、他社サービス等でwidgetに挿入していただくのが一番良い方法だと思います。

  • #11

    ak (水曜日, 03 2月 2010 11:45)

    はじめまして、すごいのを見つけたので投稿させてください。

    携帯対応ができたらすぐに使用します!
    期待しています!

    ちなみにBBS(掲示板)の搭載予定はありますか?

  • #12

    Jimdo Japan (水曜日, 03 2月 2010 12:09)

    コメントありがとうございます!
    現状でコメント、ゲストブックを任意の場所に挿入できますので、ほぼ掲示板と同等の機能を備えているとの認識です。

    よって、新たにBBSとして搭載する予定は今のところありません。

    また、裏技のページに外部のサービスをメニューからリンクさせる方法がありますので、フリーのBBSをリンクで貼られるのも良いかもしれません。

  • #13

    miyajick (日曜日, 07 2月 2010 23:23)

    Google Wireless Transcoderを利用して満足いく表示がされることを確認してProにバージョンアップしたら、なぜかGoogle Wireless Transcoderでは表示できなくなって困ってます。。。独自ドメインのせいでしょうか?


  • #14

    Jimdo Japan (月曜日, 08 2月 2010 08:45)

    miyajick様

    コメントありがとうございます。
    お手数ですが、ご利用時のご質問に関しましては support@jimdo.jp までお願い致します!

  • #15

    gnomori (水曜日, 24 2月 2010 15:59)

    基本的にPCと携帯は別物と考えています。
    よくPCの内容を携帯のスタイルでサービスしているものがありますが私は反対です。
    PCの表現方法と携帯の表現方法は違うと思います。
    よってjimdoには携帯対応を望みません。
    それよりもPCの更なるコンテンツに力を入れて欲しいです。

    PCはjimdo
    携帯はwithcubeを利用しています。
    http://withcube.jp/

    まだ始めたばかりですが…

  • #16

    billiardwallaby (土曜日, 20 3月 2010)

    携帯電話対応、メール投稿機能を期待しています。実際のユーザーはアナログ人間なので、大事です。

  • #17

    利用してみての感想 (水曜日, 19 5月 2010)

    携帯で表示すると
    「広告」部分が「謎の文字列」で表示されるので

    とりあえず、携帯表示だけでも対応して下さいー。

  • #18

    こころまち。 (月曜日, 24 5月 2010 20:47)

    期待しています♪
    オプションでもいいので。

  • #19

    佐々木 友博 (木曜日, 10 6月 2010 23:49)

    作ったHPが携帯サイトに反映されたらいいですね!
    というか出来るのを待っています!

    freeでも可能だと嬉しいです!

  • #20

    poco-poco-band (水曜日, 22 9月 2010 12:15)

    初めまして!バンドのHPに活用させていただいてます。
    ライブでチラシ等を配布するときに、QRコードを載せて携帯で即確認できる方がやはり確実にいいので、携帯閲覧書き込み、よろしくお願いします!頑張ってください!

  • #21

    atelier*tocco (水曜日, 22 9月 2010 12:47)

    ぜひ携帯対応をお願いします!
    ブログアップも携帯でできると嬉しいです。
    絵文字もそのまま使えるともっと嬉しいです。

    あと、枠などもテンプレートで貼れて中に文章が書ける様に
    なったら見栄えがするかなと・・・
    HTMLができないので・・

  • #22

    Jimdo Japan (水曜日, 22 9月 2010 12:56)

    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    携帯対応遅れてしまい、申し訳ございません。

    枠の話を頂きましたので、こんな素晴らしいサイトがありますので、是非試してみてください。

    http://copipe-de-waku.jimdo.com/

  • #23

    大阪市会議員 (月曜日, 25 10月 2010 10:19)

    これまで、windows liveを使っていて、非常に不便だったので、jimdoに乗り換えようと思ったら、windows liveがブログをword pressに譲渡してしまったようで、そちらに移行。そしたら、iphone対応で、結構見やすく表示されるんですよね。結局、jimdoで書いた記事をword pressにもコピペしてる現況です。できたら、jimdo一本にしたいので、是非、携帯表示対応をお願いします!!

  • #24

    株式会社泉/藤岡絵里奈 (木曜日, 04 11月 2010 13:39)

    皆さんブログの更新やコメントの書き込みに重点を置かれているようですが、
    弊社のようにbusinessを使っている者からすると、メルマガの配信は勿論のこと
    携帯からも商品を購入出来るように対応していただきたいです。

    ホームページとしては知識の無い私でも使いやすいく良いと思いますが、
    businessとしては弱いですね

  • #25

    株式会社RONMOM伊藤通子 (日曜日, 09 1月 2011 14:44)

    お客様からスマートフォン対応について質問が出るようになりました。ウチのお客さんは小規模企業さんが主ですので、需要はもうちょっと先かと思っていたら、今回は早いです。HTML5+CSS3急務です(汗。
    Jimdoは更新がほんとに楽で自由度が高く手離れも良いのでできればタブレットPCを意識しているお客様にも薦められればありがたいです。

    あ、それから、携帯からの更新はtwitterを上手に利用するといまのJimdoでできますよ~。140文字以内ですが。

  • #26

    mojari (木曜日, 24 2月 2011 22:40)

    携帯からでもコメント入力ができるようにしてもらいたいです。

  • #27

    kyny (火曜日, 15 3月 2011 22:12)

    最近JIMDOを使用し始めましたが、周りにスマートフォンの使用が
    少なく、携帯で殆ど見れない状況なので、早期の携帯対応お願いします。

  • #28

    riverside (水曜日, 16 3月 2011 14:29)

    Jimbdoで自治会のWebサイトを作っています。今回の地震でできるだけ最新情報・関連情報をのせたいのですが、見られる人がパソコン所有者に限られてしまいます。レイアウト等は、優先順位を下げてもよいので、携帯で情報が伝えられるようになると助かります。

  • #29

    Mt (火曜日, 22 3月 2011 09:08)

    #29さんと同様の意見です。
    JimdoでWebサイトを作っていますが、見れる人がパソコン所有者及びスマートフォンに限られてしまいます。色々な情報等をのせたいので、携帯で閲覧できるように早期対応してほしいです。
    携帯(3キャリア)を使用している人から、見れないとの声が多数あるため、こちらとしても困っておりサイトの変更も考えざるえません。せっかくJimdoで作成したので変更はしたくありませんので、宜しくお願いします。会社として、いつ頃までに対応可能なのか、ある程度の目途がわかれば助かります。

  • #30

    Jimdo Japan (火曜日, 22 3月 2011 09:51)

    Jimdo Japanとしても国内3キャリア対応は必要だと考えておりますが、携帯対応の目処はたっておりません。

  • #31

    hiroron (金曜日, 06 5月 2011 20:03)

    いつの間にかiPhoneに対応していてビックリです。トライアルなんですか?

  • #32

    Jimdo Japan (月曜日, 09 5月 2011 08:36)

    おお、気づかれましたね。
    近いうちに正式に発表します。

  • #33

    namikichi (火曜日, 24 5月 2011 17:07)

    最近、Jindoを使用し始めました。
    テーブルの表示が面白いことになっていますが、iphoneでなんとなく表示できるようになってますね。

    携帯から編集はあまり必要としていませんが、見れるようになったのは嬉しいです。

  • #34

    TI (木曜日, 16 6月 2011 00:15)

    アンドロイドからブログ更新できるアプリがあると
    うれしいです
    そうなれば、私の環境では最高なのですが

  • #35

    kogaolab (月曜日, 04 7月 2011 13:21)

    編集に関してはPCでいいのですが、閲覧を携帯対応していただけたら、非常に助かります(^^)

  • #36

    会長 (木曜日, 07 7月 2011 15:49)

    そろそろProにバージョンアップしようと思っています。
    が、やはり携帯対応が大前提です。
    ブログの更新やサイトの閲覧、
    スマートフォンからの写真UPなど、
    早期対応を〜〜っ!

  • #37

    bluespring (月曜日, 15 8月 2011 19:46)

    とても好きなHP作成サイトですが、携帯3キャリア見れない事から、他のサイトに移動を考えています。。

  • #38

    kzy (月曜日, 29 8月 2011 08:50)

    とにかく携帯での閲覧だけでもお願いします(ToT)
    せっかくjimdoで作成したページも、見れないよ、リンク切れているよ、との声をもらうと、そのたびにがっかりします。

  • #39

    じゅん (水曜日, 31 8月 2011 15:46)

    初めまして。最近jimdoを使い始めた者です。
    jimdoのブログに関してですが、携帯メール投稿に対応していただけないでしょうか。
    私のホームページはサークルのホームページなので、誰でも気軽に携帯メールで決まったアドレスに送信することによってブログ投稿となればとても便利なのです。
    現在jimdoのブログは使用しておらず、携帯メール投稿が可能なFC2ブログを利用しております。
    是非、ご健闘をお願いいたします。

  • #40

    Jimdo Japan (水曜日, 31 8月 2011 15:49)

    携帯対応が遅れてしまい申し訳ございません。閲覧、編集を含めてまだスケジュールが未定の状況です。対応する頃にはほとんどがスマートフォンになっていた、とならないように頑張ります。

  • #41

    mamagen (木曜日, 20 10月 2011 01:41)

    ブログや、一部ページだけども早く携帯対応にしていただきたいです。

  • #42

    Tommy (土曜日, 26 11月 2011 11:16)

    みんビズが気になって、是非うちの会社で導入しようと思っているのですが、やはり中小企業は携帯電話からのアクセスは必須です。
    現在はWordPress+K-tai Styleを使用しています。
    K-tai Styleが万能だとは思っていませんし、あちらはあちらでカスタマイズには最低限の技術が必要で大変なので、JimdoさんはJimdoさんの流儀で対応して頂ければ…
    要望としては、Jimdoに掲載している情報が(レイアウトはともかくとして)すべて携帯電話で見られればそれでいいかと思います…

    是非、よろしくお願いします!!

  • #43

    pc3601 (水曜日, 14 12月 2011 12:15)

    閲覧さえ、多少の自動モデファイをいれてもらって構いませんので、表示できないだけは避けてほしいです。編集とか、投稿とか、贅沢はいいません!

  • #44

    Tomo (土曜日, 07 1月 2012 01:54)

    jimdo proで使用しています。
    スマートフォンで見る分には問題ないですが、
    今までの3キャリアケータイでの閲覧は未だ必須です。

    特に、パスワードエリアを設けてあるのですが、
    そちらが使えない為、不便を強いられています。
    編集、投稿をガラケーで行うつもりはありません。
    閲覧さえできるようになれば言う事ありませんので、
    何卒、よろしくお願いいたします。

  • #45

    miya (日曜日, 12 2月 2012 14:55)

    jimdo free を使用しています。少年野球の保護者間での連絡等で使用していくつもりで作成しましたが、携帯での閲覧ができないのがとても残念です。編集はPC or

  • #46

    村井 芳裕 (木曜日, 19 4月 2012 11:14)

    仕事上、沢山のサイトのアクセス解析をしています。
    この数年である顕著な傾向が見られます。それは携帯からのアクセスの減少とスマートフォンからの増加傾向がクロスしていると言うこと。あるサイトでは(元々少なかったのですが)携帯閲覧率が0.1%まで下がりました。これはIE7からのアクセスよりも少ない数字です。

    携帯表示に対応させるには、大きく2つの事をクリアしなくてはならないでしょう。一つは文字コード。もう1つはJavaScriptです。表示についてはフィルターをかませれば、携帯からの閲覧は可能になると思いますが、ガラケー対応は、日本だけの問題です。この0.1%に労力を使うのであれば、JIMDOの機能強化の方に時間を使って欲しいという要望があります。

    携帯電話の利用者がなくなることはないとは思いますが、携帯での閲覧はあればありがたいけれど、特に希望していません。

    但し、スマートフォンやタブレットからの編集機能は欲しいと思っています。

  • #47

    旧石器人 (木曜日, 03 5月 2012 17:57)

    PC初心者の私にも使いやすいので気に入っているのですが、最近こくちーずというサイトに自分のHPのページへのリンクを貼ってクリックしてみたら、表示されませんでした。いまだに携帯ではトップページしか読めないんですね。大きなJIMDOのロゴマークが出てショックでした。

    確かにスマートフォン・ユーザーが増えているとは思うのですが、自分を含めた携帯ユーザーにも親切なJIMDOであって欲しい。無料のではなくJIMDO PROでも使えないとあっては、正直言って乗り換えを検討しなければいけないかな?と考え中です。

    本当に一日も早い対応を、切にお願いします。

  • #48

    モカ (土曜日, 05 5月 2012 20:09)

    iPhoneからのブログの更新に対応してもらいたいです。
    携帯から更新できない、写真どころか文章もアップできないというのは、あまりにも痛いです。
    とても気に入って使っているのですが、このままiPhoneからのブログ更新が不可能であれば、他者に乗り換えざるを得ません。

  • #49

    aki (日曜日, 20 5月 2012 07:50)

    とても使いやくて気に入っています
    ・・・が、昨日トップページしかみれない・・と携帯ユーザーから言われて残念でした。
    「今の時代どこからも見れる」なんて勝手に思い込んでいて・・・。
    友達にも「簡単に作れるかいいよ」と薦めましたが、まだまだ子供や年配者は携帯所有率高く、そういった人だからこそ、簡単にできるHPは魅力でしたが携帯で見れないのであれば、友達にも勧めるのは控えないと・・と思っています。
    どこからでも観覧できるくらいは希望したいです。よろしくお願いします

  • #50

    TH26 (木曜日, 02 8月 2012 19:56)

    PC版とMOBILE版(iPhone、スマートフォン、携帯電話)
    のどちらからも

    同じURLで見やすくできるようにしていただきたいです!!

  • #51

    子安稔 (金曜日, 23 11月 2012 15:07)

    携帯から商品の注文が可能になればなあと思います。
    携帯しか持ってない人は顧客に出来ないというのは痛い気がします。

    それだけの為に、もう一個サイト作らないといけないかも・・・

  • #52

    (水曜日, 27 2月 2013 02:42)

    最低でも携帯からブログ投函ができるようになってくれれば、もっと便利で素敵なツールになると思います。

  • #53

    税理士 (火曜日, 06 8月 2013 19:46)

    スマートフォンに普及の早さを考えれば必須だと思います。改善を期待しています。