無駄に変更

サイトの構造を無駄に変更してみました。

 

各ブログ記事にカテゴリを登録し(タイトルの下に表示されてるのがカテゴリです)、カテゴリごとにメニューからページ分けをしてみました。

 

ある種のJimdoの裏技?なのかもしれませんが、結局見辛いとご指摘いただいた場合は元に戻します。。

 

まだ世に出していないJimdoの裏技なども、踏ん切りがつき次第出していきます。さほど驚くレベルのものではないかもしれませんけども。

 

 

 

 

コメント: 9 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    mitena (土曜日, 31 10月 2009 12:16)

    こんにちは。

    サイトの構造変更おもしろいと思います!
    使い方次第で色々なことが出来るんですね。

    今後も期待しています!!

    1つ気になったのですが、jimdoでブログを書くと
    タイトルが全て<h1>タグで表示されますが、
    一覧で複数のブログ記事を表示すると、記事の数だけ
    <h1>タグが増えてしまい検索エンジンに、スパム扱いされてしまう恐れがあるように感じているのですが、大丈夫なんでしょうか。ふと疑問に思いましたので、コメントさせていただきました。

    このブログをjimdoユーザーとしていつも楽しみにしています!!頑張ってください!!

  • #2

    Jimdo Japan (土曜日, 31 10月 2009 13:49)

    ありがとうございます!!!!!!!!

    <h1>タグの多発はちょっとSEO専門の人に確認し、追ってご報告します。

    よろしくお願いします!

  • #3

    Jimdo Japan (木曜日, 05 11月 2009 20:08)

    ご返答が遅れました。

    <h1>タグの多発に関してですが、結論から申し上げますとスパム扱いはないそうです。ただし、SEO対策を意識して毎回同じタイトルをつけるなどの行為をした場合はあり得ない話ではないとのこと。

    また、SEOの視点で行きますと、1ページ1<h1>タグが理想であることに変わりはないのですが、かけるキーワードの難関度にもよるようです。

    そもそも競争環境があまり厳しくないキーワードであれば、多発状況にあったとしても外部リンクが強力であれば上がる可能性もあるとのことでした。

  • #4

    mitena (日曜日, 22 11月 2009 12:07)

    ご返答、ご丁寧にありがとうございます。

    なるほど。よくわかりました。

    お忙しいのにお調べいただきまして
    本当にありがとうございました。

  • #5

    みーりん (金曜日, 18 2月 2011 11:42)

    <1>jimdo裏技 ページ
    http://www.jimdojapan.com/jimdo%E8%A3%8F%E6%8A%80/
    ブログを表示する指定したページ
    こちらではブログの分類は表示されません。

    たとえば、
    <2>無駄に変更 ページ(ひとつの記事をタイトルクリックにて表示)
    http://www.jimdojapan.com/2009/10/29/%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4/
    だと、タイトルの下に”ちょっとした小話”と、カテゴリ(分類)表記が表示されますよね。

    ブログタイトルの下に常に、
    <1>の場合でも<2>と同じように
    カテゴリ名を既に表示させることって出来ないのでしょうか??

    複数名でブログ記事を作成、などの際に
    タイトルの下に 分類・カテゴリ(名前)が出ると
    わかりやすくなると思うので 方法を探しています。

  • #6

    Jimdo Japan (金曜日, 18 2月 2011 16:51)

    一覧表示(このサイトで言った場合、グローバルナビゲーションをクリックした状態)の時は表示されず、1つ1つの詳細記事に入った際にカテゴリが表示される。これを、一覧表示の際にもタグを表示させたい、という理解でよろしいでしょうか?

  • #7

    みーりん (日曜日, 27 2月 2011 15:06)

    チェックが遅くなりすみません。
    ありがとうございます。↑そうでございます。

  • #8

    Jimdo Japan (金曜日, 04 3月 2011 17:13)

    申し訳ございません。確認しましたが、これは仕様のようです。よって、表示する方法は考えてみましたが、なさそうです。

    申し訳ございません。

  • #9

    みーりん (月曜日, 07 3月 2011 22:40)

    ご丁寧にご回答ありがとうございました(>_<

    方法はなさそうとのことで*了解です、ありがとうございました!
    ひとつのHPを複数人で投稿、管理などをしていく個人サイトなんかの場合、
    表示されたほうが
    投稿者がいちいち書かなくてもオッケーで表記忘れの心配もなく、
    読み手としても分かりやすくいいだろうなぁと感じました。

    しかし、ブログとして見せずに利用したり、誰の投稿か、が変わらない場合は
    確かに要りませんね。
    選べるとさらに便利な点かもしれません☆

    今後もJIMDOを楽しみにしております。