いまさらながらのネットの落とし穴

Jimdoとは全く関係ない話を一つ。

 

最近、思わぬ形でネットの落とし穴に遭遇しました。本当にいまさらながらですが、ネットの実在性についてです。

 

実在性って何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、単刀直入に言うとそのサイトの運営者は本当にその人なのか?ということです。

 

そもそも、この落とし穴を感じたのは世界最大手のSNS、Facebookでの出来事。

 

私のフレンドリストには、とある大物がいます。

 

そう、その人とは某大手の副社長

 

しかも、当人からFacebookのフレンド申請がきました。

さて、ここからが曲者です。

 

1.彼女には、実際にあったことはある。

 

2.しかし、当社のイベントに来ただけであって、名刺交換すらしていない。

 

3.すれ違いざまにHi, how're you doing?ぐらい言ったかもしれないが、所詮その程度である。

 

4.ただし、彼女のフレンドリストには、実際に彼女が知っているだろう人たちが存在する。

 

5.Facebookに書かれている誕生日と、wikipediaにある誕生日が違う

 

このような場合、何をもってして本人とするのでしょう?というごく初歩的なインターネットの落とし穴に嵌りました。

仮に、これを信じて本人に仕事のメールを送った場合、結構深刻な被害が送ることもあり得ます。

 

協業の話など送った日には、危険極まりないです(facebookでさすがにそのような暴挙はしませんが)。

 

こうなってくると、すべてのものが疑わしい。あの人は本当に本人がやっているのだろうか?と疑い出せばきりがありません。

 

このブログその物も、本当にJimdoのオフィシャルブログなのか?と言われてしまえば、内容を見て信じるしかないでしょう。

 

そう考えると、今後SSLの実在証明書はもっと個人レベルまで落ちていくのではないか?と勝手に妄想してしまいます。

 

暗号化と実在確認は別々の商品として存在し、もっと安価に実在性を証明する方法がでるかもしれませんね。

 

ということで、最後は宣伝で締めくくります。

 

当社にてベリサイン社のSSL購入用クーポンが安く購入できます。

 

http://www.verisign.vc/

 

このサイトは間違いなくKDDIウェブコミュニケーションズが運営しておりますので、ご安心ください。

アドレスがそもそもフィッシングっぽいですけど。

 

ちなみにJimdoではSSLをご利用いただけませんので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。