SEO対策

最近SEO対策に少々凝っています。

 

といっても、SEO対策会社の方々にいろいろお会いし、少々の知識を蓄えただけですが。

 

実はJimdoがローンチした後、ここ最近までGoogle等で「ホームページ作成」とうっても、表示されるのはせいぜい7ページ目か8ページ目でした。

 

お陰さまで口コミ効果か、登録数が衰えることはなかったので良いのですが、いつまでもこんなバブリーな状況は続くはずがありません。

 

ここらで対策を打たねば!とチームで検討していたところ、先週ぐらいから1ページ目、2ページ目に表示されるようになってきました!!

 

実際に何を行ったのかを細かく言えませんが、1つ大きな効果があったとすれば被リンクです。一般的に外部対策と呼ばれるものですね。

 

幸い社内の保有サイトのページランクがそこそこあるため、諸々リンクを貼ってみました。

すると、日に日にあがっていき、今でも上昇中。

 

やればできるものなんですね。

 

ただ、SEO対策は所詮サイトの流入数を増やすだけの施策です。

流入した後にどうコンバージョンに結びつけるかは別の話。

 

やることが山ほどありますが、着実に施策を行っていけば、ウェブサイトは成長するんだな~と実感しました。

 

 

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    greek-mythology (月曜日, 12 10月 2009 20:56)

    Teppei Takahata 様

    はじめまして。Jimdoを利用している ぎりぽ と申します。
    SEO対策、興味深く拝見させて頂きました。
    被リンク、確かに効果があるように感じました。Jimdoさんで作成している私のサイトも何故か「Yahoo!カテゴリ」に登録され(!!)、その後は安定して人が来てくれる様になりました(PageRankは低いままですが……)。

    Jimdoさんでも被リンクができるようなSEO対策のページを作成して頂けると(無茶なお願いかもしれませんが)とても嬉しいです。

    ただ、確かに「呼び込み」を増やしても「コンテンツ」が充実していなければ、意味がないですので、コツコツと内容充実を図っていきたいと思っています。

    これからもJimdoの機能充実を願っております。

    以上、失礼致しました。

  • #2

    Jimdo Japan (金曜日, 16 10月 2009 09:20)

    コメントありがとうございます!!

    そうですね、SEO対策も含め、「トラフィックをいかに増やすか」は当社が良く頂くご希望です。

    世の中にSEO対策ツールは多々存在するものの、実利にどれだけ結び付くかはまだまだ疑問です。

    被リンク集も含めて検討します!

  • #3

    taba-okabe (月曜日, 27 9月 2010 01:12)

    [jimdo自体の]SEO対策としてはping送信先が自由に自分で編集出来るようにしてほしいですね。
    「ピングバックを自動的に送信」というチェックボックスはありますが、主要なブログサイトに自分の記事を検索してもヒットしていないことがしばしばあるので。