商用利用はOK?

比較的よくお客様から問い合わせいただく内容ですが、「Jimdoで商用利用はOKですか?」という質問があります。

 

当初当社のメンバーは「なぜ聞かれるのだろう?」と首を傾げていました。

Jimdoは当然そのあたりの制限を設けていません。ただ、国内他サービスを見てみると、フリーは商用不可とかいろいろあるんですね。知りませんでした。

 

ただ、フリーのサービスで商用不可とうたっているところも、実際のところチェックできる体制なんて整えていないはず。なので事実上、どこも商用利用可にならざるを得ないわけです。

 

とはいうものの、そのような制限を設けなくても、本気で商用サイトを構築(コーポレートサイト含む)しようと考えている人は、独自ドメインは必須ですし、広告が入っているのは格好が悪いわけで。

自ずと有料版を選択することになると思います。

 

個人的には、商用サイトで私は赤池石油様のサイトが好きです。

http://www.akaikesekiyu.com/

 

JimdoProを使って作成されているわけですが、今までガソリンスタンドの各店のホームページはあまり拝見したことがありませんでした。よって、最初に赤池石油店様のサイトを拝見した際には驚いたものです。

しかし考えてみれば、日本全国昔は電話帳を使っていたものの、今では完全にネットに置き換わっている時代。

 

そんな時代にホームページがなければ、それは電話帳に掲載されていないこととほぼ同意義だと思います。

 

今後もいろんな会社、お店のホームページが増えるといいですね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。